妊婦健診の日

こんにちは♬

今日の午後からはお母さん牛たちの検診日でした!風の牧場の牛たちは、牛乳を出すお仕事をする牛さんたちです。牛乳を出す為に大事な事は、妊娠をする事です。妊娠をして、子牛を産んで、初めて牛乳が出ます。その為にも、この健診はとても大切な仕事です。

お母さん牛たちを、スタンチョンという柵に固定させて、1列にずらっと綺麗に整列させます。獣医さんと一緒に、「何月何日に種をつけました。」「何月何日に出産しました」と確認しながら作業をします。

整列した牛
お尻が1列にずらり

種をつけたお母さん牛は、エコー検査をして、受精しているか。子牛が正常に成長しているか。を確認します。エコー写真、獣医さんに言われないと、どこが足なのか全くわかりません(笑)

子牛のエコー写真
黄色い枠が脚です

出産をした牛さんは、その後、子宮が正常に機能しているか。発情しているか。など、次の種付けに備えた確認をします。

私は、人工授精の免許を持っていて、直腸検査をした事がありますが、子宮を触って、発情しているかの確認はとても難しく、恥ずかしながら未だに授業以外で確認した事はありません…。暗闇の中を手探りで、子宮に付いた数ミリの卵を確認できたら、発情です。獣医さんはすぐに見つけて、それも左右のどちらに何個付いてるかまでを確認するので、ほんとに熟練された技術だなぁ。と尊敬します!

直腸検査
直腸検査は本当に熟練の技です。

最後に、私も妊婦健診しました( ´ ▽ ` )社長や静子さんたちと、「わー!動いてるねー!」と大盛り上がり!産婦人科の先生のように、きれいに顔を探し当てる事ができず、背骨のみの確認となりましたが…(笑)やっぱり先生はすごいなぁ。と改めて感じた1日でした。

妊婦検査
私の子供は見えるかな〜
私の子供
背骨のみ確認!時々動きました♬

 

☆お知らせ☆

6月30日(土)スタッフすずかの結婚式の為、風の牧場は臨時休業です。

7月1日(日)通常営業です。

よろしくお願いいたします( ^ω^ )

LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です