多良小2年1組の牧場体験

昨日、多良小学校2年1組の生徒さんと保護者の方が、学級行事として酪農教育ファームに来られました。
2時間弱の短時間でしたが、総勢52名という大人数での牧場体験で、とっても賑やかなひと時でした。

教室でのお話
風の牧場の静子先生から牛さんのお話を聞いています

えさやり
牛さんに草を食べさせました

今回サイト管理人は、バーベキュー場で火起こしをするのに必死で、肝心な牛たちとの触れ合いの部分をほとんど撮れていません m(__)m
でも、初めておこなった「炭火焼きベーグル」(と呼んでいいのだろうか?)はなかなかうまくできました。

教室でのお話、牛舎での牛との触れ合いのあとに待っていたのは、バームクーヘン、ベーグル、ソフトクリーム、それに搾りたて牛乳。
バターづくりをして、できたてのバームクーヘンにつけたりしていただきました。

バターづくり
音楽に合わせてしぼりたて牛乳でバターづくり
バームクーヘンを焼いています
竹をクルクルまわしながら、バームクーヘンを焼いています
牧場のソフトクリーム
牧場のソフトクリーム、おいしい!

おなかいっぱいになったあと、牛舎に向かって「牛さんありがとう!」と大きな声でお礼を言っているみんなの姿が、とっても愛らしかったです。

多良小2年1組のみんな
最後にみんなで記念撮影

※昨日はNBCラジオから取材に来られました。体験の模様が近々、太良の特集の中で流される予定です。
ツイッター(@kazahayakogen)やフェイスブックにもいくつか写真が掲載されていますので、そちらもご覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です